fc2ブログ

記事一覧

山形緞通は半端じゃない!

もう夏?




と思わせるほど暑いですね・・・




先日、外壁洗浄で微妙な位置から腕を日焼けしました(*^^)v




半袖着ると微妙に目立つ・・・




先日山形へ行って参りました写真をいくつかご紹介。




IMG_065615.jpg




新幹線久々に乗りました。




子供の頃以来だったので、ワクワクしながら乗りましたね。




新幹線の中はめっちゃ静か。




滑らかな動き、Gを感じる事もなくあっという間に東北でした。




山形に着いたら私の見たかった山形緞通の工場見学。




IMG_065616.jpg




山形緞通とは手織りの絨毯を作っている会社です。





IMG_065517.jpg





一本一本絨毯を手で通して、カットして、また通しての繰り返し。




IMG_065518.jpg





ちらっと右隅奥に見えるのが設計図だそうです。




この女性の職人さんはその設計図を基に絨毯を通し




カットして柄を作っていくそうです。




私なんかが見てもさっぱりですが、



できあがるとこんなに美しい絨毯に。




IMG_065618.jpg




IMG_065619.jpg





もう土足では踏めませんね。




私たちの仕事に関わりのある絨毯に丹精込めて作っている




絨毯の工場を一目見たかった。




世界は広いと言うけれど、国内ですら私の知らないとてつもない技術が




まだまだ沢山あるのですからね。




工場見学では大変お世話になりました。




その後に行った山形の




観光スポットでしょうか、『お釜』 では一面




IMG_065520.jpg




真っ白で何も見えん(@_@)



しかも外気1℃・・・




いつもいつまでもキレイを大切に♪
(有)アビリティサービス木更津




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アビリティサービス木更津

Author:アビリティサービス木更津
千葉県木更津市で内装リフォーム工事と椅子の張替えを中心に日々の事を綴っています。

最新コメント

最新トラックバック